お疲れさま

2024年06月22日

みなさんこんにちは、杉本です。

今日は南空知地域のソフトテニスのインターハイ予選が岩見沢の市営コートでありました。
岩見沢市はソフトテニスが軟式テニスと言っていたころからの強豪地区。
僕も地元で中学高校と部活はずっとソフトテニス部でしたが、
そのころから岩見沢というか空知地域が強いことを知っていました。

そんな縁もあってか、
今年高校3年生の長男は、
小学校からソフトテニスを始めて、
なかなか勝てなかったけど、
長男なりに頑張って10年近くやっていました。
高校生最後の高体連は南空知予選で敗退し、
普通でしたら部活も引退なのですが、
夏のインターハイは3年生も出られるので
再度最後の大会として出場することになりました。

この10年近く、大会はほとんどが土日なので、
試合をしっかり見ることができたのがほとんどないのですが、
今日はちょっと仕事を抜けて見てきました。
コートについたらタイミングよく、
全道大会出場をかけた試合を
最初から見ることができました。

結果は、
逆転されてフルセットで敗戦。。。
試合直後はベンチで泣き崩れて
ペアを組んでいた後輩や同級生に
慰められていました。

長男は正直運動神経もいい方ではないし、
途中コロナ禍もあって練習をそんなにできなかったのですが、
彼なりに気持ちをかけてやってきたソフトテニス。
その学生時代が終わったと思うといろんな思いがあったのでしょうね。

コートから出てきた長男が、
雰囲気暗くなるだろうから
打ち上げ行きたくない、
と話していたので、
そんな時だからこそ行って来い、
と送り出してきました。
どうだったか聞いてみようと思います。

勝つことで得られることもあるけど、
負けたことから得られることもあると思うので、
これまでのソフトテニスでの経験を
長男のこれからにいかしてほしいです。
まずは、お疲れさまと言ってあげたいと思います。

さてさて長男の部活は終わりましたが、
我らがコンサドーレは、
終われません。
もう負けはいりません。
たとえ怪我人続出だといっても、
降格圏内であることは変わりません。。。
明日の横浜マリノス戦、
頑張ってくれ。。。